--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トークまとめ

2010
02/02
*Tue*
CATEGORY : 調教法とか
今まで書いていた調教法があまりにお粗末だったので書きなおしてみました。

私の普段の調声ポイントを並べてみます。
・テンポ
いつもはだいたい140~150あたりです。
具体的に言うと、『リンのゆめ』が140~145です。
結構ゆっくりですが、落ち着いた感じになります。
150になりますと、大分口調がキツいように聞こえてきます(聞きやすいですが
ラジオとかだったらその辺位が丁度いいのではないでしょうか・・・
まあテンポは人それぞれ、ですので^^
ちょくちょくテンポを変化させると結構上手くいきますよっ

・発音記号とか
主に使う発音記号~・・・

・S  敬語とかで使う「です」の「す」など。
・n  濁った「ん」です。お喋り向きかも。
・P\ あまり使った事はないのですが「は」行の母音部分です。「ソフト」の「フ」など。

・パロメーター云々

・私はPITはいじっていません。
 ほとんどピアノロールで喋らせています。
・DYNは喋りの時はBRIと同時につかってひそひそ言わせたりしていたり。
・咳とかを再現するときは、例えば「けほっ」と言わせるとします
 「け」でDYNなどを下げてから「ほ」であげて、全体的にブレシネスを高くすればそれっぽくなるかも。
・OPNは音割れちゃうからあまり使っていなかったり。

・編集
使ってるものはすべてフリーソフトで
Audacity、sound engine、Radio lineです。
歌わせるのにはあまり向いていないかもしれません・・・歌に関しては全然詳しくないので><
audacityはだいたいの編集(音追加したり空白あけたり)
sound engineは声にエコーかけたり
Radio lineはBGMとか効果音をくっつけたりで使っています。

動画作成の時は、WWMとニコエンコです。
waveをmp3にする際、またその逆の時には午後のこーだを使っています。

思い浮かぶのはこれだけだなぁ・・・
またなにか浮かんだら書きますのでので!
スポンサーサイト

COMMENT

はじめまして!
初めまして!ひつまぶPさんに憧れてこっそりとトークロイドなるものを勉強し始めたものです!><ひよっこです;;調教法とっても参考になりました!無声音の~ですの「す」とかは今までDYNを極端に下げてそれっぽく(?)してたのですが、発音記号を変えた方がよさげですね!
これからも応援してるので、頑張ってください!それではっ
2010/02/02(火) 22:53:44 | URL | にくきゅう #- [Edit
はじめまして!
わっ・・・私に憧れて・・・!?ありがとうございます!!
参考になりましたか!よかったです^^*
発音記号でちょっと工夫をするだけで大分変わってきますよね、調声時間も短縮できますし・・・
なにかお役にたてたのなら書いたこちらとしても嬉しいです。

応援ありがとうございます!
2010/02/03(水) 08:40:13 | URL | ひつまぶ #- [Edit
動画実に自然なしゃべりでしたね~・・・スゲェ!
エコーとかリバーブとかわたしもいつかかけてみたいですw
2010/02/04(木) 22:11:56 | URL | kira #- [Edit
ありがとうです!

なかなか難しいですよね;私もわからんですw
2010/02/05(金) 11:05:41 | URL | ひつまぶ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

ひつまぶP@はるた

Author:ひつまぶP@はるた
鏡音マスター。
DTMの見習いにもおけない素人Pです。
普段はらっぱ吹いてます。

twitter:@littlesounds86

 


 


 


最新トラックバック

 


 


 


フリースペース

 


来場者数

 


検索フォーム

 


 


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


QRコード

QRコード

 


Copyright © Lilt: All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。