FC2ブログ

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JBFまとめ

2009
11/14
*Sat*
CATEGORY : 調教法とか
おし、いつか約束したJBFまとめを書きます。
追記よりながーく、どうぞw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★主な調教法
・序盤イントロのレンの英語

 動画コメにてアドバイスを頂きました、all we gotta のところ
 gottaをゴッタと発音。ガッタだと変になってしまうので^^;
 
 friends をフェンスと発音。上と同じ理由です。
 スは無声音。
 彼はカツゼツが悪くもごもごしてるので誤魔化せます。
 そういう意味で鏡音は英語に強いみたいですよ。

 ハモりはタブ下げただけ。

・全体的なハモりについて
 
 耳コピです。
 実は本家はもう一つコーラスが存在しますが(多分)
 聞き取れなくてあえなく断念。
 
 強調したい「反響・残響」などはレン担当です。
 きょお の 「お」 はDYNを山にして力強く!w きょ~ となってしまうので。

 ハモりで調教頑張ってしまうと、主線と対立してしまうことを考慮して
 だいたいベタ打ち。

 2番の「僕らの心は棘だらけだ」の裏で地味にレンが歌っています。
 そこはレン2人分で、うー とか とぅるとぅる 言わせています。ベタ打ち。
 後半に向けてDYN上げつつ、BRIで抑えつつ。

 本家とリズムちょっと違います。うまくいかなかったんですorz

 ミキシングはsound engine freeで編集。
 ガッツリ「コーラス」かけました。そこらへんは感覚です。わかんないんだもの・・・;;

・主線
 
 リズムすごい気を付けました。
 たいした調教はしていません。
 言うとすれば、ところどころに「ん」を入れました。
 泣いたよ~るンに~ みたいな感じで。 
 
 ちょっと気がついたところメモ
 文頭に「さ」がくると、リンさん気持ちよく歌ってくださいます。
 さよなら愛した人~ とかの「さ」はセルフであんな気合い入った感じに。
 リンかわええ。

 一度だけ~ のところあたり、ちょっとBRE入れてハスキー感だしたつもりです。
 一気にオケが静かになるので、そこ考えてのハスキー路線。(?)
 願いが~ の「が~」がなぜかロリっぽくなってしまうので、GEN少し上げました。
 歌でGEN使ったの初めて・・・・!(

 会いに行くよ~ の「よ~」はあえてビブラートかけませんでした。ノンビブラートってやつです。
 微妙にビブラートかかってるとこは、ほとんど「slight」2か3か4です。
 数字で何が変わるのか、誰か教えてください^q^
 自分的に↑のビブラートが一番自然な気がします。

 最後のフリーダムな感じの歌ってるのは勘です。  
 ベタ打ちです・・・。
 難しかった・・・orz

 ミキシングは Radio Line Free でオケとくっつけついでに
 「ダブリング」を10くらいかけました。
 

・エンコ 
 
 ニコエンコで160でかきだして終わり!(おい
 もとの動画はWMMで作って、また編集する形です。
 字幕は投稿者コメを利用して書き足しました。

・最後に
 
 私のPC環境はwindows VISTA です。
 マックでボカロはやれないから、ウィンドウズで当たり前だけど。
 VISTA超やりづらかった。

内容スカスカですが、ここまでありがとうございました!m(_ _)m 
スポンサーサイト

COMMENT

No title
おおー・・・
ミクの子音を語尾に借りるとかよくありますが、すごいですww
act2は「h」が出せないから英語が苦手なのかなーとか思ってます^q^

ああ、文頭にサが来ると「っさよなら~」って感じではりきりますw
私のもビスタでした/(^o^)\
2009/11/15(日) 17:54:33 | URL | kira #- [Edit
Re: No title
・・・といいつつも何もしていないだけなんですよね・・・(発音
ミクを使う方法はよく聞きますよね。
ああーミク欲しい!^q^

ラマーズPがリンは英語が得意だーって言ってたのを思い出したのでw
鏡音さんは何語でもモコモコしちゃいますもんねw


ですよね!ちょっとびっくりしましたw
っさっよならぁ~!元気に歌うとこじゃないのにwwwww←

コメントありがとうございましたーw
2009/11/16(月) 20:55:22 | URL | ひつまぶ #- [Edit
No title
トークロイド 調教
で検索したらここが一番最初に出てきましたw
まさかのww
2009/11/27(金) 01:32:27 | URL | 楓凪 #- [Edit
Re: No title
ようこそ~www

なんと!?まさかのwwwwwww
たいしてアクセス数多くないのになぁ・・・(
とにかくば、コメ感謝ですw
2009/11/27(金) 21:40:33 | URL | ひつまぶ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

ひつまぶP@はるた

Author:ひつまぶP@はるた
鏡音マスター。
DTMの見習いにもおけない素人Pです。
普段はらっぱ吹いてます。

twitter:@littlesounds86

 


 


 


最新トラックバック

 


 


 


フリースペース

 


来場者数

 


検索フォーム

 


 


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


QRコード

QRコード

 


Copyright © Lilt: All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。